中小企業・小規模事業者・創業希望者のためのワンストップ経営相談窓口
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

9.25 売上げ向上支援セミナー

9/25(金)、売上げ向上支援セミナーを開催いたしました。 前回「飲食店の集客」についてご講演いただきました 新藤俊彦先生をお招きし、今回は「小売業 来店客数アップのこつ」というテーマでご講演いただきました。 &nbsp …

9.11のよろず。

9/11(金)、「お客様に喜んでもらえる接客のこつ」をテーマにセミナーを開催いたしました。 講師の黒田先生は、国際線客室乗務員や専門学校講師などを経て、現在は米沢で人材育成アカデミーローズレーンの代表や大学院・専門学校の …

庄内産業振興センターとの連携で対応強化

8月6日(木)の山形新聞によろず支援拠点の記事が掲載されました。 150806 山形新聞 庄内産業振興センターと連携し、相談への対応が強化されました。 庄内地域の中小企業・小規模事業者の皆さん、ぜひご活用ください。

昨日のよろず。

昨日 7/16(木)、産業創造支援センターにて製造業現場力アップセミナーを開催いたしました。   第1部は、山形大学名誉教授である よろず支援拠点の成澤コーディネーターより「新商品・新技術開発のこつ」というテー …

県内中小製造業へのメッセージ

県内中小製造業の現在の問題は人が足りないということのようである。中堅技術者はもちろんのこと若い新人の採用も難しくなっている。これはとりも直さず受注をさばくことで精一杯という状況のようで、リーマンショックのときと比較すると …

f-Biz センター長 小出宗昭氏による講演会

去る5月26日 富士市産業支援センター 小出宗昭氏を招いて売上向上セミナーを行った。併せて山形県よろず支援拠点の平成26年度の活動状況の報告と支援事例の紹介を行ったこともあって、聴講者は認定支援機関とした。70名を超える …

山形市ミニセミナーのパンフができました。

5月15日 遠藤講師により霞城セントラルで開催されるミニセミナーのパンフができました。270515 よろずセミナーパンフレット(講師:遠藤)

よろずの相談対象である小規模事業主はどこに消えた?

山形市内だけでもよろずの新しいパンフレットを配布したいということでポステイングサービスを頼むことにした。平成21年度の統計では、山形市内の事業所は約1万5千弱ある。ここから、建設、製造、卸・小売り、生活サービスを重点にす …

セミナー等の開催

本年度は各種のセミナーを精力的に開催することにしました。ミニセミナーは山形市と米沢市で22テーマで開催します。定員20人のミニセミナーですが、セミナー後の相談会もありますので、ぜひ気軽に参加して頂きたいと思います。また、 …

よろず拠点のPRについて

新しい平成27年度のオリジナルチラシが出来て、お知らせのページに掲載しています。このチラシは、昨年度の支援活動を参考に、よろずが支援できることを具体的に述べることで、アピールしようとするものです。この新しいチラシを持参し …

よろず支援拠点の昨年度の成果が掲載されました。

山形新聞3月27日に山形よろず支援拠点の成果が紹介されました。写真は大串サブコーデイネータです。150327 山形新聞

認定支援機関活動促進セミナー参加

26日仙台市で中小企業・東北経済産業局主催の認定支援機関活動セミナーが開催され、参加してきました。認定支援機関の支援事例と支援を受けた小規模事業者とのパネルデイスカッションもあり、今後よろずとの連携をとるうえで参考になり …

2/25 2015山形県取引商談会にてよろず相談会開催

2月25日メトロポリタンホテルで開催された山形県取引商談会においてよろず支援拠点の出張相談会が開催されました。相談に訪れた企業は10社。いずれも県内製造業でした。

セミナーを開催しました

「よろず売上げ向上支援セミナー」を開催しました。 11月12日(水) 山形 ホテルキャッスル 11月13日(木) 鶴岡 東京第一ホテル鶴岡 11月14日(金) 米沢 グランドホクヨウ 商品販売拡大や集客アップのノウハウと …

PAGETOP
Copyright © 山形県よろず支援拠点 All Rights Reserved.